つみです

ヒテッマン氏が突然引退してから2年と3ヶ月弱。今、思う。僕にとってのチートバグ動画はあの日から終わり始めたんだなあ、と。
ポイントは動画というよりコメントにある。
ニコニコ大百科: 「ヒテッマンリスペクト」について語るスレ 151番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科

163 : ななしのよっしん :2013/11/29(金) 12:02:33 ID: K76NrVNp6J
このタグの付いた動画全般にいえるけど、コメントがテンプレ的なものばかりでつまらない
リスペクトしてるからって一々ヒテッマン用語とか使わなくていいと思うんだけどな

169 : ななしのよっしん :2013/12/15(日) 16:20:21 ID: wj6jmoOpVi
ヒテリス動画でしばらく時間経ったのを見ると、定型文以外が増えてて
そのコメントもあまり面白くなかった
なんか討論してたり、芝はえてたりしてたってのもあるが
やっぱ様式美とかテンプレな流れはある程度必要だなと思ったよ

今、僕はどちらの気持ちもわかる。きれぼし脳にとっては「いまさら笑うようなものじゃない」バグで一般視聴者は笑う。芝を生やす者よりもテンプレ的なコメントをする者の方が「慣れている」「レベル高い」という構造があると思う。しかし、テンプレはやはり退屈だ。
「ヒテッマン」時代は新しい用語が次々に生まれていた。現在のバグコメは「ヒテッマン」時代のネタが大多数である。淀んでいる。かといって、いまさらヒテッマンリスペクト以外のチートバグ動画を見ようという気にはならない。