2013-01-01から1年間の記事一覧

「叛逆の物語」を見て「ウゥゥゥウウロブチィィイイイ!!!」と叫ぶのは早とちりだと思う(ネタバレ)

https://twitter.com/ricca5/statuses/395146486490484736 https://twitter.com/Kazmachyov/statuses/394000548451471361 どちらもめちゃめちゃリツイートされている。でも、違和感が。もともと、甘ったるそうな魔法少女アニメなのに展開がシビアであるとい…

「振り込めない詐欺」がもたらす豊かさ

数ヶ月前に話題になった記事より。 方向性が染まったテレビに飽きた人が、ネットの多様性に流れてると考えてるおいらです。多様性を捨てたら、テレビの質に勝てないです。 ネットの多様性を支えている物事のひとつに、「振り込めない詐欺」があると思う。簡…

「社畜」という言葉の俗化について

はてなブックマーク - 社畜論に学ぶ「プロブロガー」の文章術 - 徳丸浩のtumblr QJV97FCr 「社畜」ってサラリーマンが自虐的に言うから成り立つんで、それ以外の人が口にするだけで十分不愉快です yoko-hirom 社畜と呼ばれて誇らしさが胸にこみ上げてこない…

虚構新聞的な感性に対するカウンターとしての影村黒絵

『空が灰色だから』最終巻を読んだ。いい漫画だった。何がいいのかというと、ちょっと難しい。わかりやすい突き抜けた何かがあるわけではないと思う。 単行本裏表紙にこうある。「コメディか、ホラーか、背徳か、純真か、説明不能の"心がざわつく"思春期コミ…