2012-01-01から1年間の記事一覧

「鹿目まどかは社畜」説について

http://lunaticprophet.org/archives/13279 はてブで反論したのだけど、もう少し僕の考えを詳しく書いてみる。せっかく映画が公開中なので。 「社畜」というキーワードにちなんで、魔法少女としての活動を「時間内労働」、魔女としての活動を「サービス残業…

「wwww」と「!?」

ニコニコ動画では主にネタ動画を見るので、これらのコメントを頻繁に見かける。どちらも、誰でも打てる無難なコメントの代表格である。 「wwww」はニコニコ動画初期からよく見られたものと思われるが、「!?」が定着したのはしばらくしてからである。ニ…

ニコニコ動画とレベル

http://b.hatena.ne.jp/entry/matome.naver.jp/odai/2134440748265351001 「(動画が)レベル高いからダメ」という意見と「(コメントが)レベル低いからダメ」という意見が同時にあって面白い。 前者はわかる。ロースキルでくだらなくても面白ければいいし…

まどか☆マギカのキャラクターのゆらぎ

なんか思いついたのでメモ。思いつくのが1年以上遅い。 まどか ⇒ 魔法少女になる、ならないでゆらぐ。最終的には、ワルプルギスの夜の襲来を直接的なきっかけとして「なる」ことを選択。 さやか ⇒ 契約してよかった、するんじゃなかったでゆらぐ。最終的には…

本音と建前とインターネット

差別は悪い。一般常識である。ただし、それは差別行為の話であって、心の中で「差別」することは自由である。本音がどうであろうと、まっとうな建前さえあればいい。なければ悪い。 また、名誉毀損やプライバシー侵害は悪い。「痛い人をこっそり観察すること…

2ちゃんねるの行き詰まり感

バスジャック事件以降の人間なので、初期のあそこについてはよく知らない。あそこへの第一印象は、アングラっぽい(汚い言葉が多いなど)のに人が多い、という、一種の違和感を含むものだった。その後もあそこはどんどん有名になり、雰囲気は変われど、汚い…

「Twitter民」という言葉が気持ち悪い(あるいは「民」考)

どうして気持ち悪いのか。 そもそも「〜民」というのはネットでよく使われるスラングで、「ゲハ民」「嫌儲民」のようなわかりやすい使い方もあれば「スマホ民」「たけのこ民」など風変わりな使い方もある。風変わりなのは別にいい。むしろ「Twitter民」は、…