2ちゃんねるの行き詰まり感

バスジャック事件以降の人間なので、初期のあそこについてはよく知らない。あそこへの第一印象は、アングラっぽい(汚い言葉が多いなど)のに人が多い、という、一種の違和感を含むものだった。その後もあそこはどんどん有名になり、雰囲気は変われど、汚い言葉は減らなかった。
今年に入ってから2つの騒動が起きた。ニュー速民が嫌儲板に大移動。警視庁が関係先を強制捜査。別々の出来事だが、共通性を見出せる。前者は「地下に潜った」と解釈できるし、後者は「地上にいたから叩かれた」と解釈できる。あそこを「アングラっぽいメジャー」と捉えてきたぼくからすれば、ついに行き詰まりか、という思いである。