「wwww」と「!?」

ニコニコ動画では主にネタ動画を見るので、これらのコメントを頻繁に見かける。どちらも、誰でも打てる無難なコメントの代表格である。
「wwww」はニコニコ動画初期からよく見られたものと思われるが、「!?」が定着したのはしばらくしてからである。ニコニコ大百科の掲示板を見ると、流行りだした当時の雰囲気を伺える。当時は賛否両論があった。結局、否定派は(ほぼ)淘汰された。「!?」の定着以前と以後では何かが変わったんだろう。
変な物事を笑うのが「wwww」なら、変な物事に驚くのが「!?」である。正確には、驚く様子を見せる。「私は普通の人であり、この展開にはついていけません」というアピール。それが対象のおかしさを際立たせる。「wwww」が観客の笑い声なら、「!?」はツッコミかもしれない。