「振り込めない詐欺」がもたらす豊かさ

数ヶ月前に話題になった記事より。

方向性が染まったテレビに飽きた人が、ネットの多様性に流れてると考えてるおいらです。多様性を捨てたら、テレビの質に勝てないです。

ネットの多様性を支えている物事のひとつに、「振り込めない詐欺」があると思う。簡単に振り込めてしまうと、つまり発信者がお金を得やすくなると、発信へのモチベーションは上がるだろう。ただし、数字への執着を伴って。「数字が全て」というプロフェッショナルな考え方に染まっていないからこそ、ネットは多様で面白い。

世の中には、儲かるとか、モテルとか、わかりやすい目標に対する努力とかあるんですが、多大な努力をしてるわりにその目標がそもそもオカシイってな自己満足まくりなコンテンツってのがネットでは、たまに出て来るんですが、そういうのが大好きだったりするおいらです。

同感。